注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

スマホ 活用法

実機口コミレビュー|Pixel 9 Pro|リアルな使い方・重宝していること

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

Pixel 9 Proを使い始めて一週間経ちました。

とはいえ、すべての面で重宝しているわけではなくて「Galaxy Z Fold5」との併用です。

実際にどんなことに使っているのか?

活用・重宝している、そうでない使い方を紹介します。

 

Pixel 9 Pro|活用・重宝している使い方

活用している順番で紹介します。

(1)X(Twitter)で投稿|起動が早くなって快適!

一番使っているのはX(Twitter)です。

公式アプリをそのまま使っています。
本当に些細な違いなのですが、X(Twitter)アプリの起動も早いです。
横幅がコンパクトになった分、投稿ボタンがおしやすいのもナイス。

ちょっとしたつぶやきがしやすくなりました。

片手で投稿ボタンが届くのがナイス

 

(2)Gboardアプリで音声入力|精度と速度が早い、王様

次に活用しているのが「Gboradアプリで音声入力」です。

Pixel Pro 9の一番の特徴が、音声入力が優れていること。
Tensorがオフラインで変換、自動で句読点も入力してくれるので、非常に快適です。

他のAndroidスマホにはできない芸当なので、思いっきり活用しています。

(3)写真・写真撮影|夜景モードがよりきれいになっている

カメラも相変わらず活用しています。

これも小さな違いですが、夜景モードがよりきれいになったと思います。

Pixel 8 Proでも映像で夜景モードが使えるようになりましたが、Pixel 9 Proでは最初から使えます。

これが結構きれいに映るのでどんどん活用しそうな気配です。

 

(4)Geminiで調べ物|AIはさすが便利

そしてAIですね。
Google Oneから半年間無料で使えるのはさすがです。
今はアプリを起動してGoogleアシスタント代わりに使うくらいですが、起動も早いし便利です。

ブログで書く内容のメモを調べものを音声入力と組み合わせて調べることが多いです。

(5)日記アプリ(Journey)でのメモ|コンパクトだと書く気になる

スマホでよく活用しているのがジャーナルアプリです。

思ったことや写真メモを時系列、場所も自動で記録しているので重宝しています。

コンパクト、投稿ボタンも押しやすくなりました。

メモを残すために重宝しています。

(6)Keepにメモ|さっと取り出せるのが快適

同じくメモで使っているのがKeep。

やっぱりさっと取り出してメモできるので重宝しています。

思ったことはすぐにメモっているのですが、コンパクトだからポケットから出しやすいのがナイスです。

すぐにメモするノート的な存在として重宝しています。

(7)モバイル決済|もはや必須

当然ですが、モバイル決済にも使っています。

PayPay、楽天ペイを活用中です。

これまたコンパクトだからポケットからも出しやすいのがいいですよね。

(8)ドラクエウォーク|より気軽にプレイできるように

ドラクエウォークもPixel Pro 9 Proで遊んでいます。
こちらもやっぱりポケットから出しやすい、片手で持ちやすい、操作しやすいのがいいです。

Pixel 9 Proにしてよりプレイしやすくなった気がします。

手のひらサイズって大事ですね。

(9)Pixel Stand音楽プレーヤー|程よい大きさ

Pixel Stand2も使っていますが、家にいるときはオーディオコントロールするためのガジェットとしても活用中です。

高さがちょうどよく、収まりもいいのでPixel 8 Proよりも使う気になりました。

操作もよりスムーズになった気がしています。

Pixel Stand2とのセット利用もナイス!

Pixel 9 Pro |活用・重宝していない使い方

使ってみたものの、やめた使い方も紹介します。

(1)Kindle|画面が小さすぎて辛い

逆に活用していないのは電子書籍ですね。

Pixel 8 Proならギリギリ読めていましたが、ひと回り小さいと文字も小さく感じられて、読む気がなくなりました。
多分老眼も始まっているので、純粋に文字が小さくてNGです。

Kindleを読むのはひたすら「Galaxy Z Fold 6」になっています。

Pixel 9 ProでKindle雑誌は辛い

(2)重いゲーム|ハイエンドスマホほど早くない

ゲームもPixel 9 Proではあまりしていません。

SoCがとびきり早いというわけではないので、ゲームを試しに入れてみましたが、Galaxy Z Fold 5ほどには、起動の速さやスムーズさを感じませんでした。

十分遊べるレベルですが、ゲーム目的で買うか?といったらNoになります。

(3)LINE|Galaxyのほうが安定している

LINEと電話も引き続き、Galaxy を使っています。

着信しているはずなのになぜか反応しないは、なぜか発生しました。

Bluetoothの接続だったり、ChromebookとのインスタントテザリングもGalaxyのほうが安定しているので、LINEと通話は引き続きGalaxyを使っていこうと思います。

まとめ|コンパクト、情報のシェアに便利なスマホ

以上、Pixel 9 Proの実機レビューでした!

使い始めて二週間立ちましたが、全体的には満足しています。

音声入力や生成AIなどエッジで色々処理できるのは便利です。

なによりコンパクトなのが本当に素晴らしい。

サイズ的な部分でアプリの使い勝手が向上しました。

SNSでシェアを重きを置く人におすすめです!

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-スマホ, 活用法
-,

PCファン道場をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む