注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

Google Pixel6 スマホ 使い方 活用法

[使い方]Pixel 6 Proが画面割れ!iCrackedでの修理で実際にかかった「費用・日数・手続き」を紹介!

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

先週、Pixel 6 Proの画面を割りました(涙)
神宮球場からの帰り道、Googleマップを見ながら歩いていたら、工事中の柵に足が引っかかり転倒。

手のひらに持っていたスマホ前面を思いっきりアスファルトに打ち付けました。

Pixel 6 の画面が割れた状態

割れたままでは使っていられないので、修理してもらいました。
結果、元通りになり、画面もツルピカ!
今は快適に使えています。

画面修理後のPixel 6 Pro

今回、実際に使ってみて
・費用がいくらかかったのか?
・修理に必要な手続き
を紹介します。

Pixelスマホを壊してしまった場合の修理の参考にしてみてください。

iCracked:Googleの正規サービスプロバイダー

今回、修理を依頼したのは「iCracked」です。

iCracked

こちらはGoogleの正規サービスプロバイダー。
Pixelスマホの修理には色々な業者がありますが、こちらは正規のため修理後もGoogleのサポートを受けられるのが特徴です。

私はスマホの保険を使い、修理業者の指定が「iCracked」だったため今回利用しました。

ちなみに利用したのは池袋店。
スマホショップの2階にありました。
1階のスマホショップがiCrackedの代理店として運営しているとのこと。

Appleストアのようなものを想像していた分、結構こじんまりしていたのは意外でしたw

ちなみに「iCracked」の店舗は全国にあります。
この辺はさすが大手ですね。

Pixel 6 Proの画面修理にかかった費用

今回、Pixel 6 Proの画面修理にかかった費用ですが
「41,580円」
となりました。

iCrackedで提示されている見積もりどおりの金額でしたね。

以下はiCrackedの修理代金のキャプチャです。

今回始めて修理費用を知ったのですが
「Pixelって修理費用がたかい!」
と実感しました。

なんといっても

  • 画面割れで4万円
  • 背面パネルで4万円
  • カメラ1万5千円〜3万6千円
  • ポートが壊れたら基盤交換で10万円

ですからね。

基盤交換なんてもはや新品より下手をすると高い。
修理代金の高さにはびっくりでした。

あと、Pixel 7 のほうが安いのにもびっくり(笑)。
一番高かったのは、実は「Pixel 4 XL」というのにも更に驚きました。
過去シリーズのほうが総じて高いのには注意が必要です。

Pixelスマホの修理代金

本当にGoogleにも「Apple Care」のような制度がほしいところですね。
Appleなら期間中は3,700円ですみます。
Googleにも買って2年位は壊しても安心できる制度が欲しいものです。

現状だと落としたら少なくとも数万円ですから。
もはやミドルレンジスマホが1台買える値段です。

今回もまだ1年以上使ったPixel 6 Proだったから冷静にいられましたが、Pixel 7 Proだったら本気で泣いていたと思います(苦笑)

修理費用は間違いなく高額になるなので、壊したら覚悟しておきましょう(汗)

Pixel 6 Pro 修理完了までの手続きと日数

次は画面を割ってから修理が完了するまで
「日数と手続き」
についてです。

実際に以下のような時系列でした。

1 11月5日(土) 保険屋さんに電話、症状を連絡。
審査待ちとなる
2 11月7日(月)12時 保険屋さん審査完了、修理OK連絡
iCrackedに予約
※火曜に予約OKだったが、都合で木曜に
3 11月10日(木)17時 iCrackedに訪問
4 11月10日(木)17時〜18時45分 画面の修理
5 11月10日(木)19時00分 手続き終了。

事前に用意したもの

  • 修理するスマホ
  • 購入したことがわかる明細
    ※Googleストアの購入履歴のキャプチャ
  • 身分証明書
    ※運転免許証

11月5日 保険屋さんへ連絡

最初にやったのが保険屋さんへの連絡です。

y.u mobileでは、全ユーザに3万円までのスマホ故障の保険があります。
さらにiCrackedであれば、修理後の実費申請ではなく、保険屋さんから直接支払いも可能なので、利用してみました。

電話口で保険屋さんに
・画面を壊したスマホの機種
・壊したときのシチュエーション
・スマホの状態
・壊した日時
・y.u mobileの契約情報
を報告。

そこから保険審査に入りました。

ただ審査が土日が休みのため、実際には月曜日まで待つことになりました。

11月7日 保険屋さんから審査完了の連絡、iCrackedに修理の予約

月曜日になってからの審査は早かったです。

12時前くらいには「審査完了」の電話があり、そのまま「iCrackedへの来店予約」に移りました。

店舗は全国からある程度選べたので、近場の池袋店に依頼しました

月曜のうちに修理をしたかったのですが、結構混んでいたようで
・12時時点で月曜日は無理
・次の日以降はOK
だったので、10日(木)に予約しました。

なお予約できる日ですが
「基本的に当日は難しい」
とのことでした。

たとえ、できたとしてもそれはかなりラッキー。
店員さんのシフトなどもあるようで、基本的には次の日の予約になるそうです。

実際、修理している途中でも飛び入りで何人か来店していましたが
「人が足りない」
ということで当日はお断り、その場で予約の対応になっていました。

iCrackedで修理の場合
・当日、飛び入りの修理は運次第
・基本予約してから来店するのが安全
と考えておきましょう。

11月10日 18時 iCrackedで修理手続きスタート

iCrackedへ予約時間に訪問、名前を告げたらすぐに修理手続きがスタートです。

手続きはまず本人確認から。
・運転免許証
・修理するスマホ
・購入した証明書類
を提示、店員さんによる確認で修理が開始されました。

ちなみに購入した証明書類は、Googleストアの購入履歴大丈夫でした。

機器が一致していること、シリアルや本人の名前がわかればいいそうです。

タケイ
タケイ
購入証明が必要だったのは保険の申請に必要だったから。保険なしに修理する場合は不要です。

11月10日 18時15分 スマホの修理前動作確認、修理箇所と費用の正式見積もり

ここからはiCrackedさんでの作業です。

Googleの専用診断アプリを使って、スマホの動作チェックを実施。
画面の割れからカメラの不具合有無、内部の確認を隅々まで行っていました。
ちなみに以下の画像がチェックリストです。

Pixelの修理チェックリスト

ここで不具合があると、ユーザ申告以外の箇所も修理となるそうです。

例えば、基盤、画面、カメラが壊れていたとき

  • ・画面だけ直す
  • ・基盤高いからカメラだけ
  • ・指紋認証はNGでも構わない、ほかを直して

とかは不可で、問題がでたところは全部修理することになります。

これは中途半端に直したあとに不具合がでたときの責任問題につながるからでしょうね。

動作チェックの結果、思いの外費用が上がる場合があるので注意しておきましょう。

一番つらいのがUSB-Cポートあたりに不具合が出たときですね。
この場合、修理費用は10万円コースになってしまいます!(怖い)

また、高額だからと修理をやめた場合、検査費用がかかるのでそこも注意しておきましょう。

11月10日 18時15分 iCrackedで修理開始

見積もってもらった費用に同意すれば修理開始です。

ここからスピーディーでしたね。
・18時15分に修理開始
・18時40分に修理完了
と30分ほどで完了しました。

気にならなければ、一旦お店を出てどこかで暇つぶしをすることも可能です。

11月10日 18時40分 スマホの修理後動作確認

修理が終わったら、またもや動作確認です。
まず、ユーザでログイン、指紋認証ができるかの確認。

終わったらiCracked側で、またアプリを使っての動作チェックでした。
ここで全部OKになって修理が完了となりました。

11月10日 19時00分 スマホの修理完了、費用の支払い

これでスマホの修理は完了、あとは費用の支払いです。

支払いは現金、クレカ、スマホ決済がいけました。
ちょうどPayPayで20%還元をやっているらしく2000ポイント還元を受けられてラッキーでしたね。
払いをするならPayPayがおすすめです。

あと私の場合、保険の請求関係で
・スマホのシリアル番号
・IMEI番号
・スマホの電話番号
を記入して、申請しました。

作業のトータル1時半30分、iCrackedの説明は丁寧、作業もスピーディーでした

以上、故障してから、修理完了までにかかった手続きでした!

全体的に手続きはスムーズ、説明も丁寧、作業もスピーディーで良かったですね。
さすが正規のサービスプロバイダーだけあって、マニュアルもしっかりしている感じでした。

Pixelスマホの画面を割ったときは

  • iCrackedにウェブか電話で連絡をする
  • 店舗に訪問する予定を立てる
  • 2時間弱かかるつもりでスケジュールする
  • 数万円からの修理予算をひねり出す

ようにしておきましょう。

価格はそれなりですが「iCracked」は安心です。

同じように壊してしまった方は、ぜひiCrackedに相談してみてください。
丁寧に対応してくれると思います!

お店の場所は以下のリンクから確認できます。

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-Google Pixel6, スマホ, 使い方, 活用法
-, ,