注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

Chromebook Chromebookの話題・ニュース Chromebookニュース(2021年)

[話題]Chromebook 10周年!「M89」で大幅アップデート!「キャプチャ」「コピペ」「スマホ連携」がより便利に!

Chromebookの話題

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

毎月行われているChromebookのOSアップデート、「M89」になって大幅に機能が向上しました!

アップデートされた機能は以下。

ポイント

  1. 強力なスクリーンキャプチャ:画面録画も可能に
  2. クリップボード機能の向上:履歴が使える
  3. スマートフォン ハブ:Androidスマホを直接制御可能
  4. Wi-Fi同期:Wi-Fi情報を共有
  5. トート:重要なファイルがツールバーに自動クリッピング
  6. 仮想デスクがアップデート:4本指スワイプで瞬時に移動
  7. ロック画面が機能向上:Googleホームハブライクに
  8. メディアコントロールに簡単アクセス:ツールバーにピン留め可能
  9. クイックアンサー:右クリックだけで素早く検索

それぞれ、ちょっと使ってみましたので

  • どんな機能なのか?
  • 実際の使い勝手

を含めてかんたんに紹介していきます!

強力なスクリーンキャプチャ:画面録画も可能に

今回のアップデートの目玉ですね。

スクリーンキャプチャー機能が大幅にパワーアップしました。

以前は範囲指定をするとすぐにキャプチャ、画像のみで保存でした。

Ver89からは

  • 画面を範囲指定したあとにボタンでキャプチャ
  • 画像だけでなく、映像、マイク入力もOK

となっています。

指定範囲のキャプチャを撮るには

「CTRL+Shift+□lll」ボタン→枠で囲ってキャプチャボタン

でOK。

そうすると「キャプチャ」ボタンが出てくるので、好きな範囲を直感的にスクショできます。

タケイ
今まではボタンを押した瞬間に保存でした。フリーソフトと同じように撮れるようになったのはナイスですね。

全画面は「CTRL+□lll」でこれまで通りです。

ちなみに画像編集は画像をクリックすればいけます。

できることは簡単な画像補正と、

画像のリサイズ、

フリーハンドでの落書きができました。

ペン入力もOKです。

とはいえ、枠やテキストの挿入はできません。

注釈入れはアプリを使いましょう。

タケイ
オススメアプリを以下で紹介しています。よかったらどうぞ ・∀・)つ!

ちなみに画面録画もビデオアイコンを押すことで可能です。

範囲を指定した部分だけの録画もOKですし、マイク録音もいけます。

ちなみに動画の保存は「ダウンロードフォルダ」、ファイル形式は「webm」でした。

なので、

  • 容量を食い過ぎないか?
  • そのままTwitterとかにはアップロードできない

点には注意が必要です。

タケイ
ともあれ、これまでは有料サービスが必要でしたが、無料で使えるようになったのは嬉しいポイントですね。

クリップボード機能の向上:5件の履歴を残せるように

次に便利になったのが「クリップボード機能」です。

最大5件の履歴を残せるようになりました。

なぜかこれまでChromebookでは非対応でしたが、今回対応してくれました。

やり方も簡単。

ペーストするときに「🔎+V」と押せばOKです。

押した瞬間にクリップボード履歴が出てきて選べるようになります。

タケイ
履歴を選べるのは地味に便利!是非覚えておきましょう!

スマートフォン ハブ:Androidスマホを直接制御可能

3つめがスマホとの連動機能ですね。

ツールバーにスマホアイコンが追加されました。

Bluetooth連携をしておくと

  • スマホの状態が表示
  • スマホ通知をChromebookでも確認可能

となりました。

設定も簡単でスマホアイコンをクリック、後は案内画面から設定していくだけでOKでした。

パソコンを触るときにスマホを手元に置いておく人には便利ですね。Chromebookであれこれできるので。

ただまだスタートしたばかりなのか、現状はBluetooth連携が不安定です。

「Mac+iPhone」ほどの連携力はまだ感じられません。これからに期待しましょう。

タケイ
「通知が来ないな」と思ったら連携が切れていたり。設定しないよりはマシくらいに考えておきましょう。

Wi-Fi同期:GoogleアカウントでWi-Fi情報を共有

スマホで設定しているWi-Fi設定が「Chromebook」でも同期されるようになりました。

新しく買ったときにわざわざ設定をしないで済むのはありがたいですね。

タケイ
あいにく今月は新しいスマホを買っていないので試せていません。Acer Spin513が出たらトライしてみます!

トート:重要なファイルがツールバーに自動クリッピング

次にトートですね。これはよく使うファイルをツールバーに表示してくれるという機能です。

画像をキャプチャすると、ツールにどんどん溜まってクリックするだけでファイルアプリが開きました。

気がついたら使っているという機能になりそうです。

タケイ
ブログをやっている人だと,画像キャプチャからの編集は間違いなく捗ると思います!

仮想デスクがアップデート:4本指スワイプで瞬時に移動

次が仮想デスクトップのアップデート。

M89でより管理がしやすくなったそうです。

実際につかってみたところ、

「タッチパッド4本指スワイプ」

が便利でしたね。

瞬時でデスクトップを移動できるようになっています。

タケイ
仮想デスクトップを使う人にとってはありがたいアップデートですね。ほぼMacと同じ感覚で使えます(*^-^*)

ロック画面が機能向上:Googleホームハブっぽく

ロック画面(スクリーンセーバー)がGoogleホームハブっぽくなりました。

これは地味に便利なアップデート。

時間だったり天気が出てくれるようになって、スマホでチェックする必要がする必要がなくなりました。

メディアコントロールに簡単アクセス:ツールバーにピン留め可能

ChromebookでもYouTubeなどを再生しているときに、ボリュームや曲送り、りピードなどをツールバーでできるようになりました。

シェルフに固定しておくことで、作業用BGMのコントロールがやりやすくなりました。

音楽をよく聴く人は便利な機能かもしれません。

クイックアンサー:右クリックだけで素早く検索

最後の機能が「クイックアンサー」です。

右クリックするだけで、色々素早く検索できるとのこと。

ブラウザのタブを開くことなく情報検索できるのは便利ですね。

タケイ
ただ、私の環境がいけないのか?日本語環境では動きませんでした。

まとめ Chromebookがメイン端末に一歩近づいたアップデート

今回は、10周年ということもあってか、今までに無い大型アップデートでしたね。

特に画像、テキストの扱いまわりの機能がすごく便利になりました。生産性があがるのは間違いなし。

画面録画もこれまでなら有料サービスに入らないとできなかったことです。

どれも便利な機能なので、今回のアップデートはフォローして使いこなしてみましょう!

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-Chromebook, Chromebookの話題・ニュース, Chromebookニュース(2021年)