注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

Androidアプリ Chromebook Chromebookの話題・ニュース Chromebookニュース(2023年) アプリ

[話題]手書きノート「Goodenotes」が PWAに対応!Chromebookでも利用可能に!データはWindowsとも同期※iOSとも今後

Chromebookの話題

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

Chromebookはスタイラスに対応、手書きノートができるモデルが多いです。

そんなChromebookをより活用できるアプリが登場しました!

iPadではおなじみの「Goodenotes」です。

2023年になってバージョン6が登場しました。

バージョン5まではiPadのみに対応でしたが、バージョン6でついにWindowsとAndroid、PWAにも対応!

ChromebookでもGoodenotesが使える環境ができました。

Goodenotesとは

GoodNotesは、iPad、iPhone、Mac上で動作する人気のノートアプリの一つです。

手書き対応のパソコン、タブレットがあればノートを簡単に作成でき、デジタル化して整理することができます。

バージョン5までは、Apple向けのみでしたが6からはマルチOS化。

ChromebookとWindowsでPWA、AndroidではPlayストアアプリとして配信。

それぞれで手書きノートを作れるようになっています。

価格はフリーミアムとなっていて、無料ではノートを3冊作成可能。

年額1350円を課金すれば、無制限で作成できてノートの同期も有効になります。

 

Goodenotesのいいところ

Goodenotesのバージョン6の同期できるように課金してみました。

実際に使ってみて良かったところを紹介します。

1350円を課金

(1)Galaxy Tab、Note 、Ultra、Windowsで書いたノートと即同期

使ってみて、ちょっと感動したのがAndroidで書いたノートがすぐに同期してみられたことですね。

同期の時間は20秒くらい。

Galaxy TabのGoodenotesで書いたノートを実際にChromebookにインストールしたアプリで表示しているところ。

リアルタイムではないですが、どんどん表示されるさまはとてもナイスでした。

タブレットで書いたノートをChromebookの大きい画面で見返したいときって、結構あるんですよね。
あとはノートにPDFを貼り付けて手書きするとか。

Chromebookでも表示できるようになったので

  • タブレットで手書き
  • パソコンで表示&ダウンロード
  • 誰かに送る

なんて作業も思いっきりスムーズにできそうです。

同期ボタンを押さなくてもみられるのは良いですね。

(2)ChromebookでもPWAで快適

Chromebookで使う場合は、これまでAndroidでしたがPWAでより手軽に使えるようになりました。

使い方も簡単で、以下のURLにアクセス。

インストールボタンを押すだけです。

👉 Goodnotes

ChromebookではPWAも使える

起動も爆速で、アイコンをクリックすればすぐに使えます。

PWAな分、Galaxy Tab S8 PlusのAndroidアプリを起動するよりも早いのには驚きました。

(3)PWAなのに書き味も上々、筆圧検知もあり

肝心の書き味も上々で良かったです。

PWAなのに筆圧検知に対応、また追従性もAndroidアプリと変わりませんでした。

タブレットで書いたノートを手直ししたい、ちょっと書き加えたいなんてときに重宝しそうです。

全OSと同期できるGoodenotesは魅力

手書きノート「Goodenotes」が PWAに対応、Appleデバイス以外でも使えるようになったニュースでした。

「Goodenotes」は長らく定番のノートアプリとして名を馳せています。
残念すぎたのは、iPadでしか使えなかったこと。

それが全OSで手書きノート同期できるのは本当に便利すぎます!
※iPad⇔Chromebook、Android、Windowsはこれからですが。

Chromebookでもこれから「来る」アプリだと思うので、ぜひ使ってみてください!

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-Androidアプリ, Chromebook, Chromebookの話題・ニュース, Chromebookニュース(2023年), アプリ