注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

ガジェット ガジェットの選び方

[2022年版]買って満足!生活が本当に便利になったガジェット 10選+α

2022年12月7日

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

12月に入りブラックフライデーも終了。
ガジェットのお買い物も年内は落ち着いてきました。

2022年はAmazonで都合120品ほど、購入したタケイが、

本当に買って満足!
「生活が本当に便利なったガジェットのトップ10」
を紹介します!

本当にどれもいい製品ばかりなので、ぜひ年末のお買い物にお役立てください!

生活が本当に便利になったガジェット 10選

(1)Samsung Galaxy Tab S8 Plus

Galaxy Tab S8+

書き味もスムーズ

12月に買ったばかりですが、生活が便利になったのが「Galaxy Tab S8 Plus」ですね。

とにかく「Sペン」が便利なことこの上なしです!
その書き心地はApplePencil以上。

タブレットとしてSnapdragon 8 Gen 1搭載、有機ELで死角なしです。
パソコンを出すまでもない場面での情報収集がとても便利になりました。

9万円近い買い物でしたが、本当に買ってよかったです。

(2)HUAWEI Watch GT3 SE

2つ目はスマートウォッチですね。

11月にファーウェイの説明会に出席していただきました。
これも期待以上のガジェットでした。

睡眠、GPSを使った歩行記録、いびきに寝言、血中酸素濃度まで測れます。
できないのは心電図くらい。

バッテリーもガチで5日以上もつProモデルの体感半分の重さなので、つけていても負担がありません。
スマートウォッチの定番となりました。

ファーウェイのスマートウォッチのコスパのすごさには恐れ入りました。

タケイ
ちなみにレビューも書いてます!

(3)Pixel Watch

3つめが「Pixel Watch」ですねー。

待望のAndroidでSuicaができるようになりました。
スマートウォッチというよりも
「Pixel スマホのナノ版」
として使っていますね。

スマホだと思えば毎日の充電も辛くないです。

右腕につけて、Pixelからの通知はだいたいPixelWatchで見るようになりました。

スマホを見る回数が少なくなった点で印象深いガジェットです。

(4)Pixel Buds Pro

4つ目が「Pixel Buds Pro」です。

これもつけてから生活が変わりました。
蓋を開けた瞬間「Pixel 6 Pro」とつながるのが快適すぎ!
サウンドもノイキャンも2万円台のイヤホンにしては上等で、Pixel 6 Proを持ちながら散歩するときは,だいたいつけてます。

Pixel Buds ProでVoicy、Audibleを聴くはすっかり定番のライフスタイルになりました。

Pixelスマホを持っているのなら絶対買ったほうがいい一品ですね。

[ガジェ活]Pixel Buds Proが到着!1日使ってみての第一印象リアルな感想レビュー / https://pcefan.com/diary/?p=15990

(5)パナソニック ゲーミングネックスピーカー 有線

有線タイプのネックスピーカーです。

これでノートパソコンの音響が大進化しました。
スピーカーが耳元にくるだけで
「ここまで音の迫力さが段違いに変わるものなのか!」
とびっくりしました。

ゲーミングとついていますが、ムービーモードもあり。
オールマイティーに使えます。

ノートパソコンで音を良くしたい方は絶対に買ったほうがいいです。

(6)Elgato Steam Deck

Elgatoが出している、おもに配信者がボタン1つで色々なショートカットを呼び出せるツールです。

パソコンでやることならどんなことでもボタン化できます。
ボタン1つでGoogleドキュメント、ゲーム、音声入力有効などなんでも起動できちゃうので便利に使っています。

ボタンのカスタマイズが好き、ボタン1つでパソコンアクションを色々こなしたい方におすすめです。

ショートカットカスタマイズが好きな方には必携の神ガジェットですね。

(7)UGREEN DigiNest Pro 高速充電器

11月のブラックフライデーで購入しました。

便利なのがACアダプタ(1250W)がついている&Type-Cからも100W出力ができるところ。
卓上の電源をひとまとめにできました。

PowerDeliveryも100Wと協力です。

卓上をスッキリさせたい方におすすめですね。

(8)j5create USB4 5in1

j5create USB4 5in1 Intelチップ採用

USB4の5in1ハブです。
とにかくすばらしいのがHDMIの表示の速さ。
挿すとサクッと表示してくれます。

使っていてストレスがありません。

ハブのポートにHDMI、LAN、マウスを接続。
ChromebookでもUSB-Cポートに1本挿せば、HDMIでの画面出力、LAN接続、マウス操作が全てできてしまうので、重宝しています。

なんで早く買わなかったのだろうと思ってます。

(9)BILIWAL ワイヤレスピンマイク

Pixel 6Proにワイヤレスピンマイク

9個目は音声入力ガジェットです。

BILIWALのワイヤレスピンマイクは、挿すだけでマイクを認識。
すぐに使えるアイテムです。

音声入力がとにかく手軽になりました。
USBを挿すだけで使えちゃいます。
集音もノイズキャンセリング付きでクリア。

3,000円でこのクオリティはすごい!の一言です。

音声入力をやっている人にはぜひゲットいただきたい一品ですね。

(10)ガジェットバリア

最後に紹介するのが「ガジェットバリア」です。

これはガジェットの表面をナノコートでコーティング、指紋や脂を拭き取りやすくしてくれるアイテムです。
11月にIT系書籍作家の「戸田覚さん」がオリジナルアイテムとして発売開始してくれました。

ファンオフ会で実際に塗らせてもらって、すべすべ具合に感動して購入に至りました。
きれいにガジェットを使いたい方に必携のアイテムだと思います。

一般販売はまだのようですが、出たらまた買います。

(11)ピクセラ LTE対応 USBドングル PIX-MT110

2022年クリスマスに買ったガジェットです。

ピクセラ LTE対応 USBドングル PIX-MT110」は、LTE対応のUSBドングル。
SIMを内蔵、パソコンや給電できる高速充電器やシガーソケットに繋げば、すぐにネット接続できる製品です。

Chromebookでも使えるのでモバイルするときの利便性があがりました。

たくさん繋げるときは、モバイルルータ、パソコンだけのときは「ピクセラ LTE対応 USBドングル PIX-MT110」といった具合で使っています。

年末、最後に良い製品出会えました。

2022年のガジェットも便利ガジェットが多数でした、来年も楽しみ!

以上、2022年に購入したガジェットで、特に生活が便利になったガジェットの総まとめでした。

年末に購入したガジェットを振り返るのっていいですね。
どんな製品を買って、どう生活が変わったのが振り返るいい機会です。

1つ1つはそこまで劇的な変化はありませんが、積み上げていくと1年でも結構生活は変わるものだなと感じました。

2023年も自腹をベースに、本当に役立つガジェットだけを紹介していきますので、引き続きどうぞよろしくおねがいします!

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-ガジェット, ガジェットの選び方