注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

ガジェット ガジェットの話題 ガジェット日記 ディスプレイ(モニター) 購入アイテム

【モバイルモニター】INNOCN 有機EL、13.3インチ(フルHD、アスペクト比16:9)、USB-C接続、スタンド付きモデルを1.5万円で購入!重視した条件

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

久しぶりにモバイルモニターを購入しました!

購入したのは「INNOCN」というメーカーの13.3インチのモデル。
有機ELで13.3インチ(フルHD、アスペクト比16:9)、USB-C接続、スタンド付きモデルなモニターです。

モバイルモニター購入日記として、

  • 買いたくなった理由
  • モバイルモニターの使い道
  • 重視したスペック
  • 買ってよかったところ

を紹介します!

 

モバイルモニターを買いたくなった理由

モバイルモニターを買いたくなったのは、
「外出先のパソコン作業で2画面作業をやりたくなったから」
です。

3年ほどまえにモバイルモニターを購入して使い続けていたのですが、重さが800グラムほど。
だんだんと重さを実感するようになって外に持ち運ばなくなっていました。

とはいえ、外出先のカフェで2画面あると助かるときもあります。
実家でテレワークするときも、据え置きのディスプレイがないので1台、気軽に持ち運べるモバイルモニターがほしいところでした。

3年前に買ったモデルは結構でかい

今週は外出する機会も多い、ちょうどセールもやっていたので購入することにしました。

モバイルモニターの使い道

購入したモバイルモニターは、

  • カフェや外出先で2画面作業するときのディスプレイ
  • 縦置表示する用のディスプレイ
  • PCエンジンミニ、ニンテンドースイッチ用のディスプレイ

として使おうと思っています。

メインは
「カフェや外出先で2画面作業するときのディスプレイ」
としてですね。

腰を据えてブログを書くときは、作業効率のため2画面ほしくなるときがあります。
そんなときUSB-Cケーブル1本、電源無しで画面を拡張できるのは便利です。
外出先での作業効率をまずは期待しました。

もう1つが
「縦置き表示するディスプレイ」
としてですね。
ブログの文章を確認、Word文書を確認、Twitterするときなど縦表示しておくと見やすい場合も多いです。
モバイルモニターなら切り替えも簡単なので、縦表示用としても活用しようと思っています。

あとは
「ゲーム用ディスプレイ」
としてです。

コンソールだと、PCエンジンミニとニンテンドースイッチをよく遊んでいます。
普段はテレビですが、たまにはモバイルモニターで気軽にプレイしたくなるときもあります。
サクッと表示できるのが便利かなと思って購入しました。

重視したスペック

購入するにあたっては、モバイル用ということで以下のスペックを重視しました。

  • 重さ:500グラム台
  • 薄さ:‎6mm〜8 mm
  • 接続:USB-C
  • アスペクト比:できれば16:10がいい
  • 予算:3万円以内に抑えたい

最初に検討したの「重さ」ですね。

3年前に買ったモバイルモニターは750グラムなのですがこれが結構重い(苦笑)
外で使うには「タブレットくらいの重さでないと辛いな」と思ったので、
マストの条件として「500グラム台」
をまずは設定しました。

そして「薄さ」もしっかりとチェック。

今使っているモデルは「1cm」あるのですが、これも結構分厚いです(苦笑)
マチが薄い内ポケットだと入れるのが大変だったりします。
モバイルモニター「薄さも正義」と実感していたので、5 〜8mmをめざしました。

ディスプレイ接続も今どきは「USB-C」が当たり前です。
ここも外せない条件としてチェックしました。

アスペクト比も「16:10」のものを検討しました。
最近は「脱16:9」が主流です。
であればモバイルモニターも縦に長いほうがいいなと考えました。

あとは予算ですね。
できれば3万円以内に抑えたいなと。
あくまでサブなのでChromebookが1台買えてしまうにはしたくないなと思いました。

上記の条件を検討して購入したのが
INNOCN 13.3インチ 有機el モバイルモニター
です。

検討したスペックは「アスペクト比」以外mすべて条件を満たしていました。

重さは520グラムでモバイルモニターの中では軽量級、薄さは6mmとGalaxy Tab級。
接続もUSB-C、ミニHDMIの二刀流、唯一アスペクト比が16:9でしたが、これはもう「16:10」のものが見当たらなかったのであきらめました。

アスペクト比が「16:10」のものは出始めのようで数が少ないようで、あっても16インチの900グラムなものがあるだけ。

時期尚早かなと判断した次第です。

買って良かった点(メリット)

購入して、3日ほど使ったばかりですが以下の点が気に入りました。

薄くて軽い

モバイルモニターとして本当に軽い!

薄さと軽さはスペック通りでした。
手に持った感覚はmほとんどiPadProというかGalaxy Tab S8 Plus。
モバイルモニターとして重さや厚みは感じないと思います。

自立スタンドが便利

そしてやっぱり自立スタンドは便利です。
特に「INNOCN 13.3インチ 有機el モバイルモニター」はマグセーフのような吸盤タイプなのがナイス。
縦にも横にもできる点が素晴らしいです。

吸盤タイプで無段階調整ができる

縦置きも可能。

保護タイプカバーに立てかけるのは横限定、角度も制限があるので苦手です。

この点、自由自在にできるのはかなり気に入りましたね。

以上、モバイルモニターの購入日記でした。

一週間使い込んでみて、改めてレビューしたいと思います!

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-ガジェット, ガジェットの話題, ガジェット日記, ディスプレイ(モニター), 購入アイテム
-,