レッツノートとChromeBookのある生活

快適なモバイル生活の探求。主にレッツノート、Xperia、iPadを主にデジタルガジェットの活用例を紹介

Chromebook 活用メモ

[Chromebook]C101PAが合う人は?→ポメラ、レッツノートRZシリーズが好きな人。買い替え、買い増し端末としておすすめ。

投稿日:

C101PAを利用し始めて一週間経ちました。外出時のお供はほとんどiPadPro+C101PAになっています。今回はC101PAを使って感じたこと、この尖った端末は誰に合うのか?どんな用途にあうのか?を考えたので書いておきます。

電車通勤モバイラー、カフェブロガーには手にとっていただきたい端末

これまでは「C302CA」or「レッツノートRZ4」or「ポメラ」+iPadでしたが、外出時に持っていくパソコンは「C101PA」があれば大抵のことは間に合うことたまにiPadがあると便利である」ことを実感しました。

私が外出時にノートパソコンでやっていることは以下。

・メッセージのやりとり
・ニュースサイトの閲覧
・電子書籍の読書

・ブログの下書き
・画像編集
・ブログの投稿

・マインドマップでメモ
・スピーチの作成
・コードの作成
・暇つぶし(YoutubeとかAbemaTVなど)

こうやって見てみるとデスクトップでやってることと、ほぼほぼ変わりません。やっていないことというとグラボを使うような作業。具体的には映像編集やエンコード、Steamゲームといったことくらいです。

振り返ってみると殆どの作業は「C101PA」で事足りてました。ただ立ちながらのクラムシェルパソコン作業は不安定、手書きもどうも辛かったので、結果iPadProも持ち歩いています。

結局のところ、この2台(C101PA+iPadPro)があれば、グラフィックボード必須な作業以外は全てカバーできるなんだなと実感した次第です。

コンパクトさが素敵

じゃあ、なぜポメラユーザーにC101PAがいいのか?ですが、大体ポメラを買う理由というのは

・どこでもさっと出して文章を書き出すことができる
・値段もそれなりに安い
・ATOKが使える

のが主と思います。

ただChromebookでも

・Chromebook特にC101は42,000円とポメラDM200並みに安い
・起動時間はどちらも10秒以内でかわりませんが
・ポメラ以上のことができる→ブログの更新、メモの同期、メールetc
・ポメラに比べて画面が大きくて見やすい
・ATOKと親指シフトも標準では使えないが、RDPを利用できる→無理やりか?

とポメラとほぼ同等の要件をみたしていると言えます。

またレッツノートRZを利用する人というのは、ポメラでは物足りなくてオフィスも使って文書作成とかしたいけどパソコンはできるだけ軽くしたい方だと思いますが、

C101PAならオフィスオンラインを使うなりRDPをするなりでカバーできるんですよね。

値段と起動時間と動作の速さは、C101PAでにダントツで軍配が上がりますし。

ポメラやレッツノートRZシリーズを使う人は、機動性重視でやることは文書、ブログやサイト作成なクラスタな方が多いハズ。

過去にはシグマリオンやザウルスが大好きでライフタッチノートにも手を出した(私みたいな)、、、

どうにかして電車でマックでドトールで快適にスキマ時間を利用してモバイラーしたい!!

ってひとには、42,000円と安くて890gと軽いのに一通り作業がこなせる「C101PA」はうってつけと思っています。

ポメラやレッツノートで不便している人、ポメラやレッツノートの買い替えや買いましを考えている人は、是非一度手にとって見てください(^o^)

素晴らしい世界が待ち受けていますよ!(笑)







-Chromebook, 活用メモ
-

Copyright© レッツノートとChromeBookのある生活 , 2017 All Rights Reserved.