注記:当ブログはGoogleAdSense、アフィリエイトを利用、収益を得ています。

Chromebook Chromebookの使い方 Chromebookリアルな活用法

[愛用機種]Chromebookの愛用機種 頻度はASUS C101PAが一番、使い勝手はASUSのC302CAが一番、今後きになるのはSamsungのChromebookPro

2018年5月9日

Chromebookを使い始めてそろそろ3年になります。3年の間で仕事とプライベート合わせて都合6台のChromebookを使ってきました。個人的にいい区切りなのでChromebookについて使ってみた機種と現在の愛用機種をまとめてみます。

AcerとASUSの機種がお気に入り

1台目 AcerのC720 業務利用で購入 質実剛健

初めて使ったChromebookはAcerのC720でした。個人利用というよりは業務で利用する際にお試しに買いました。

Amazonで16,000円だったと思います。プラスチックの筐体が新鮮でした。Enterキーの位置にくせがあったこと憶えています。

[amazonjs asin="B00PAGZVEY" locale="JP" title="acer ChromeBook C720 (日本正規品)"]

2台目 Dell Chromebook 11 3120 業務利用で購入 ノングレア処理のディスプレイがナイス

1台目で使い勝手が良かったので業務利用で購入しました。

ゴムパッキンのボディーは耐性が強く使っていて安心感はありますね。

今なお仕事で利用中です。ディスプレイがビジネス利用らしくノングレア処理されているのが良いですね。目が疲れません。

[amazonjs asin="B01E8QS27Y" locale="JP" title="Dell Chromebook 11 3120 - Celeron N2840 / 2.16 GHz - Chrome OS - 4 GB RAM - 16 GB eMMC - 11.6" IPS touchscreen 1366 x 768 ( HD ) - HD Graphics - 802.11ac - black - kbd: English - with 1 Year"]

3台目 ASUS C201PA 個人利用で購入 薄くて軽いモバイルパソコン

初の個人利用目的で購入した記念すべきChromebookです。

ディスプレイの反射こそきつかったですが、薄型で980グラムと軽く持ち運び用として重宝していましたね。

値段も18,000円程度と安かったのも好印象でした。

[Chromebookと私]人生で初めて「Chromebook」を購入。起動が超早くて感動

久々の更新です。 人生で初めてChromebookを購入しました。 なぜ購入したのか?きっかけ、購入から到着までの経緯を書いていきます。 今回はきっかけと第一印象です。

[口コミレビュー]「ASUS Chromebook C201PA」を3週間使用してみてのリアルな感想。

こんにちは。タケイです。 Chromebook(クロームブック)ASUS C201PAを使用し始めて3週間経ちました。 今回はこの3週間「ASUS C201PA」をひたすら使用してみてのリアルな感想 ...

2018年の今はC101PAによって持ち運び用途もなくなったのでメルカリしました。

4台目 Acer Chromebook R11 個人利用で購入 頑丈で便利なパソコン

C201PAを購入したころからあったのが「ChromebookでのAndroidアプリ対応」です。

C201PAには何の不満もなかったのですがAndroidアプリに対応しておらず、どうしてもChromebookでAndroidアプリを使いたい!と思ってしまい、

ちょうど安売りしていた「Acer Chromebook R11」を買いました。

[Acer ChromebookR11 Convertibleレビュー]一ヶ月みっちり使ってみてのリアルな感想

こんばんは。ChromeBookが大好きになっているタケイです。 あらたに「Acer Chromebook11Convertible」を使い始めて、一ヶ月がたちました。 ここらで1カ月使ってみてのリア ...

 

結構気に入ってますね。当時はAndroidアプリが使えることに感動してました。今となっては最低限の利用になっていますが。

現在R11は実家に配置し親に使わせています。1年たちましたが、ChromebookはITリテラシーが低い人にこそ合うことを実感してます。

メンテナンスフリーって素晴らしいです。

5台目 ASUS ChromebookFlip C302CA 個人利用で購入 動作が快適すぎる名機

人間という生き物の欲望は限りが有りません。不満はなかったのですがAcer Chromebook R11を使い込んでいくうちに、フルHDディスプレイ搭載のChromebookを使ってみたいとおもうようになりました。

我慢できずに購入したのが「ASUS ChromebookFlip C302CA」でした。

[ASUS Chromebook Flip C302CAレビュー①」アメリカAmazonから到着!開梱〜1日持ち歩きしてみての第一印象

口コミレビューです。 先日手元に届いた「ASUS Chromebook Flip C302CA」について、 見た目のインプレッション 1日触ってみての第一印象 を書いていきます。

[ノウハウ]半日出張のお供にChromebook「ASUS Chromebook Flip C302CA」を持参。半日出張ならアダプタ無しでOK

Chromebookの使用レポートです。Chromebook「C302CA」を名古屋出張があったのでお供に連れていきました。 新幹線で快適に使えたのか?充電しなくても大丈夫だったのか? 新幹線使用メモ ...

 

この頃は3ヶ月たつと買い増ししてました(笑´∀`)

Chromebookも色々出ていたタイミングだったので奮発して買ってました。期待に違わずのデキで今なお愛用しています。

6台目 ASUS ChromebookFlip C101PA 個人利用で購入 モバイルの王様

現在の主力機種です。890グラム、タイプCでの充電が可能、しかもメモリ4GBと非の打ち所がない名機ですね。

満を持して発売日に購入しました。期待以上のデキで薄くて軽いのに文章作成から画像編集まで一人前に作業ができるところが気に入ってます。

毎日もちあるいていますね。6台目にして本命に出あえた感じです。

[ASUS Chromebook FlipC101PAレビュー]1日触ってみての感想。外観とキーボードと動作のキビキビ度、C101PAが向いている人など

Chromebookのレビューです。2017年10月27日(金)に発売となった「ASUS ChromebookFlip C101PA」を予定通り購入しました! さっそく開封の儀および1日触ってみての感 ...

[Chromebookと私]C101PAは出張パソコンにもってこい!新幹線の狭いテーブルでも快適に利用可

先週は出張続きで初めて新幹線でC101PAを使う機会がありました 実際に使ってみてわかったのはC101PAの寸法は新幹線の座席のテーブルにピッタリサイズ、出張の移動時にもっとも合うパソコンであるという ...

 

2018年時点の愛用機種と今後欲しい機種

2018年時点での愛用機種は以下です。最新の2モデルは使いやすいです。性能は価格と重量のバランスが良いあんばいですね。

※せっかくなのでWordPressの利用テンプレートの機能を使ってみました。

ASUS Chromebook Flip C302CA

スペック
  • CPU:Core m3-6Y30
  • メモリ:4GB
  • ストレージ:64GB
  • 重さ:1.25kg
  • ディスプレイ:12.5型(フルHD)

ポイント

  • ラグジュアリーなアルミボディ
  • 高性能CPUを搭載
  • 持ち運びしやすい重さ(1.25kg)

今後はどんな機種が欲しいか?ですが、第一には「EMR方式のベン対応」モデルがほしいです。

GALAXY Note8をつかって「手書き習慣」が完全に根付いたのでChromebookでも是非使いたいなと。

本体収納可能なモデルは現状Samsungの「ChromebookPro(Plus)」のみです。これらを買うか?他から出てくるのか?下半期をめどに買い増しを検討してみます。

Chromebookは価格がPCやスマホに比べ相対的に安いので、気軽に買い増し買い換えができるのもChromebookならではの強みだなあ、と感じてます。

本エントリーをお読みのあなたも、もし購入を検討していたら、ひとまずは「投資」とおもって迷わず買ってみましょう。

きっと良いことがありますよ!

以上、愛用しているChromebookについてでした(^o^)

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

  • この記事を書いた人

たけいまこと

名前:タケイマコト 埼玉県在住のサラリーマン。Chromebook(クロームブック)の魅力を広めるために勝手に活動する「Chromebookマニア」です。パソコン7割(Chromebook、レッツノート、マウスコンピュータ)、ガジェット3割(デジタル手書き、スマホ)でやってます。 他メディアにも寄稿しています。 ■寄稿記事 2万円〜のPC「Chromebook」を15台買ったマニアが、選び方とおすすめモデルを徹底解説 | bizSPA!フレッシュ WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由(タケイ マコト) | マネー現代 ライターとしてIT・ガジェット系記事も執筆中です! 武井誠 | BIGLOBEハンジョー ■レビュー、原稿依頼 レビュー依頼やご質問は以下にお願いします。 ツイッター お問い合わせフォーム

-Chromebook, Chromebookの使い方, Chromebookリアルな活用法